2009.12.25 いぶりがっこ
こんばんは!今日は無事説明会にいけました(笑)。忘れ物もしなかったです♪

さて話は変わりまして、「いぶりがっこ」という食べ物を知っていますか?

「いぶりがっこ」とは、秋田名物の大根の漬け物です。タクアンを燻製にしているので、分かりやすくいうと「スモークたくあん」って感じです。

俺は家にあったら食べるのですが、ちょっと匂いが強いんですよね。数倍匂いが強いたくあんとわずかに煙が混ざったような匂いです。

ところで、えいし家では俺の部屋に仏壇があります(祖母の部屋にもある)。

ある日、いぶりがっこが晩ご飯に出ました。そして、仏壇に供えたのですが、台所に持っていかず、部屋に置きっぱなしにしていました。

そしてそのまま就眠zzz。

朝になり、

「今朝はさわやかー♪」

と思っていたら、


部屋中にいぶりがっこの匂い…(-_-;)

そんな日に限って、学校でスーツを着て面接練習の日でした。。。(涙)

結局、その日はずっとスーツが匂っていないかどうか気にしながら過ごしていました(^-^;)

皆さん、いぶりがっこを食べる際は、お気をつけ下さい♪

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/444-9aada70b