1262158321-091207_1013~0001.jpg
続きでっす。

写真は、コンサートツアーのTシャツにもなっているイラストです。メンバー9人の笑顔で、“ナインスマイル”☆

特に印象に残った曲↓↓

「雨の降らない星では愛せないだろう?~中国語version~('09)」

平和がテーマのバラードです。メインボーカルは中国出身のジュンジュンとリンリン。日本人メンバーも全歌詞中国語で歌っていました。この曲を聴いて、モーニング娘。のレベルの高さを感じました。今の他のアイドルには絶対に歌いこなせませんね。

「春 ビューティフル エブリデイ('07)」
亀井絵里と光井愛佳のみの歌唱。俺はこの曲が大好きなのですが、ライブで披露する事は少ないため、思いがけずに観る事が出来て嬉しかったです。恋人を想ったり、待ち合わせをする時のドキドキ感がリアルな歌詞に表れているので、感情移入しながら聞き入ってしまいました。

「女子かしまし物語('04)」

この曲はメンバー紹介ソングです。曲自体は04に発売されましたが、今回披露したのは現メンバーの09versionでした。

ちなみに歌詞(一部)はこんな感じ↓

亀井ちゃんの場合、

亀井「お料理するのもお母さん♪片付けするのもお母さん♪毎日感謝の気持ちよ♪親孝行するわ~♪」道重「嘘ばっか!」

ちなみにMCでも、お母さんに毎朝起こしてもらうと発言していました。

そんな彼女は、この日一番輝いていました。昔は後ろの方で踊っているメンバーでしたが、今ではメンバー内で1.2を争う程の存在感があります。ライブのたびに、大人らしさと色気が増えていますね♪新曲でも彼女の歌割りが多いですし、いよいよ亀井ちゃんの時代が来てくれると嬉しいです☆

高橋愛の場合、

高橋「モーニング娘。リーダーも♪私で早くも6代目♪現メンバーになって2年超え 長持ち記録中♪」全員「OH!バンザイ!」

このversionはライブ限定なのでぜひCD化して欲しいです。

「リゾナント ブルー」

近年のCOOL路線の先駆けになった曲。かっこよさで言ったらこの曲が一番ですね♪初期のモー娘。が好きな方にはオススメです。

「歩いてる」('06)

このブログと同じ名前(笑)。道重さゆみメインの曲です。彼女は自他共に認める程歌が苦手なので、決して上手くはないのですが、とても盛り上がっていました。この曲も「平和」がテーマ。

「さくら満開」('03)

期間限定ユニット「モーニング娘。さくら組」のシングル。まさか聴けるとは思っていなかったので、嬉しかったです♪数少ない「和」を意識した曲で、聴いていると落ち着きます。やっぱ愛ちゃんはこういう曲が似合いますね。

「LOVEマシーン」('99)

絶頂期の曲はこの曲だけでした。ほとんど近年の曲で固めてきたのは、今の「モーニング娘。」に自信がある証拠だと思います。

他に良かった曲は、

「気まぐれプリンセス」('09)
「秋麗」('09)
「泣いちゃうかも」('09)
「Hand made city」('07)
「すき焼き」('05)

などなど。もし「LOVEマシーン」以外の曲を知っている方がいたら、あなたはかなり通です♪(笑)。

ほとんどの曲は知っていたのですが、唯一わからなかったのは高橋愛や田中れいな達による期間限定(?)ユニット「High-King」名義で出した「記憶の迷路」です。これはカップリングだったので完全に忘れていました(涙)。


あとは、今までのライブに比べると、先輩メンバーも後輩も歌う機会が均等でした。シングルCDでもそうしてもらいたいです。9期メンバーは歌が上手いのに、最近はコーラスばかりなので…。

また、ライブDVDでは、MCが一語一句喋る事が決まっているのか、喋り方がわざとらしく観ていて痛々しかったのですが、この日は自然に話していて、内容も面白くて盛り上がっていたので良かったです☆

会場にいる多くのファンの方たちは、俺が「モー娘。好き!」っていうのとは、次元が違うくらい好きなようでした。俺はまだまだ序の口です(笑)。

そんなこんなで、初めてのモー娘。ライブ、とっても楽しめました☆今回もチケットを取って下さった友達に感謝です♪

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/450-8da24642