2010.02.02 思いが通じた
こんばんは。

ブログに書いた事はないのですが、俺は約1年半英会話教室に通っています。

けれども、まだまだ片言でしか話せないし、中学生レベルの単語や文がわからない時もたくさんあるし、TOEICも400点台で止まっています。

だから出来る事と言えば、

「片言で相手に最低限の自分の意志を伝える」

ってくらいです。いつも上手く話せないのを、ジェスチャーと笑顔で何とか埋めています(笑)。

そんな俺ですが、先日アルバイト先にオーストラリア人の女性がいらっしゃいました。

カウンターにいる俺と目が合うと、近くに来て

「Can you speak English?」

と一言。
俺は「so-so(まあまあです。)」と答えました。

その方は、入会をしたいとの事でした。英語での入会説明は初めて…。


でもやるしかないっ。

というわけで、ゆっくりと片言でしたが説明を始めました。

が、さっそく

「“ご本人様確認書類”をお待ちですか?」

がわからない…。

自分の少ない知識を絞って出たコトバが、

「Do you have like a driver's license?(運転免許証みたいなもの持ってます?)」

でした。

すると、察してくれたのか外国人登録証明書を出してくれました。

良かった~と思い説明しようとしたのですが、

「入会証をお作りするには“入会金”が300円かかりますがよろしいですか?」

が出てこない…。

これも何とか自分の知っている言葉で説明した結果、

「If you get this card,you need to pay 300 yen.OK?(もしこのカードを得たいなら、300円払う必要があります。いいですか?)」

と文語のように言いました(笑)。

何とか乗り切ったので、入会書類を書いてもらって一安心♪

なんて出来ないっ…。何故なら、入会の際の注意点がたくさんあるんです。

↓↓

・会員証はご本人様のみのご利用である事

・会員証を忘れた場合はレンタル出来ない。

・会員証は全国共通だが、本日から2週間は(レンタルは)当店のみのご利用しか出来ない。

・100円お買い上げに付き1ポイントがつく。

・たまったポイントは、提携店舗で1ポイント=1円としてご利用出来るが、ポイントがたまるのは明日から。

・返却ポストの利用方法

・レンタル料金のご案内

・返却予定日と当日レンタルの際の日付変更線について

・店で取り扱っているもの

・会員証の有効期限と更新について

などなど。片言でつっかかえながらも日本人のお客さんの時と同じように説明しました。

が、最大の難関。

「入会金の300円は商品保証料として頂きました。ですので、もし誤って商品を破損してしまった場合、お金は頂きません。ただし、紛失の際は全額お支払いして頂きますのでご注意下さい。」


(“商品保証料”って英語でなんだよー…)

と思い、

インカムを使って、スタッフ全員に

「どなたか“商品保証料”って英語で何て言うのかわかりますか?(汗)」

と聞きましたが、



全く応答なし…(苦笑)

そうしたら先輩が「パソコンで調べてみるっ!」

と言って確認してくれました。けれども出て来なかったので、代わりにちょっと違うけど「保険」を調べてもらいました。

「insurance」って言うんですね。

「300yen is insurance.If you broke DVD,you don't need to pay.But if you lost DVD,you need to pay.(300円は保険です。だから、もしDVDを壊した場合、お金を払う必要はありません。けれども、紛失した場合は払うお金を払う必要があります。)」

と言った後、お客さんは無事入会を済ませDVDをレンタルをしました。

帰り際に一言、

「アリガトウ!」

とお客さんが笑顔で言った瞬間、俺は嬉しさが込み上げて、ちょっと泣きそうになりました。

今思うと、そのお客さんはとても優しい人でした。俺が聞き取れるように分かりやすい英語で話してくれたし、何回も噛んでしまっても笑顔で聞いてくれたり、冗談で「Your English is good!」と言ってくれたりしました。

また、今回はいつもバイト先で慣れている入会手続き。なので、向こうの質問をちょっと聞き取れなくても、

(日本人のお客さんと入会の際に疑問に思う事は同じはず)

と思い、質問を何となくですが察する事が出来て良かったです。

終わった後、先輩が

「えいし君ごめんなさい。私、えいし君が全く英語話せないんだと思ってた。」

と言われました(笑)。

バイト先の飲み会で、いつもお約束で

「えいしくん、英語で乾杯の挨拶して!えいしっ!えいしっ!」

ってなノリに毎回なっちゃうんですよ…。

けれどもそういう時いつも英語が出てこないので、「Happy New year!」くらいしか言えなかったんですよね…(苦笑)。

だからとても驚いたようです。
という訳で、英語を習って良かったと初めて思いました。

ちなみに、

“ご本人様確認書類”は「ID card」

“入会金”は「entrance fee」

“商品保証料”は「a deposit of goods」

と言うそうです。よく考えたらそんなに難しい単語じゃないですね…(苦笑)。

もっとちゃんと勉強して、単語をたくさん覚え、上手に話せるようになりたいです。

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/487-3a120d3b
