イケなくないです。

じゃなくて、、先週発売したモーニング娘。の42枚目のシングル。

2008年の「リゾナント ブルー」から続いているSEXY & COOL路線に沿った、“攻めようぜ!”って感じの強い勢いを感じる曲です。今年もこの路線でせめて欲しいですね☆

プロモーション・ビデオ(PV)は、初となるファッションショー風になっています。みんなドレス姿でメイクしている所が可愛い♪

昔はCGを多用してPVにインパクトを出していましたが、今はほとんど使わず純粋にダンスパフォーマンスで勝負しているのが格好いいですな。

今作は来月発売のアルバムからの先行シングル、久住小春卒業後初のシングルと言う事で売上は減ってしまのかなと思いましたが、2年ぶりにうたばんに出演・PVがファンからの評判が良かった等が効いたのか前作と同水準の初動売上でした。競争が激しい女性アイドル界の中で結成から12年経っても、全盛期のメンバーが1人もいなくても、未だにTOP5の常連でいるのは奇跡ですね☆そんな女性アイドルグループは過去にはありせんから。

ただ今回は残念な点がいくつか…。

まず、2作連続で似たようなテーマの女性への応援歌なので新鮮味に欠けてしまいます。そろそろシングルでバラードを出してもいいのではないでしょうか。テーマも久しぶりに「平和」とか「夢」でお願いします。

アレンジも前作はモー娘のシングルにはあまりない感じだったのですが、今回はどこかで前に聴いた事がある感じ。。そう言った意味でも新鮮味に欠けますね。あっ!でも曲自体は好きですよ!

前作は初となる亀井絵里センターだったのに、今回はまた高橋愛・田中れいなの2トップに戻っています。俺は亀井ちゃん推しなのでちょっと悔しい(笑)。

そして何よりも、





つんく♂さんのネーミングセンス!!(怒)

本当いい加減にして下さい…(T_T)。

楽曲自体は良いのに、いつも最初にタイトルを見て「えっ…」となるんですよね。

具体例↓

クールで大人らしい曲なのにタイトルが

「なんちゃって 恋愛」


歌詞を見るとふざけていないまともな事を言っているのに、タイトルが

「みかん」

ちなみにどちらもシングルです(苦笑)。せめて「ORANGE」とかにすればいいのに。

ファンはどんなタイトルでも聴きますが、ファン以外の人を惹きつけるならタイトルも大事ですよね。

また、つんく♂さんは12年間、モー娘。の全て楽曲(カバー以外)の作詞作曲を手がけています。つんく♂さんあってのモー娘である事は十分承知していますが、さすがに12年も続けていると作詞のマンネリ感は否めません。特に最近は、歌詞に出てくるコトバや女の子や世界観がいつも一緒です。作曲は良いんですけどねー。

たまには他の方に、任せてみる方が長い目で見ればモー娘自体の成長につながるのではないでしょうか。

だって、毎回鶏の唐揚げばっかり食べたら飽きると思いませんか?

たまには、エビフライやカキフライやホタテフライなどを食べるからこそ、新しい味に出会ったり、改めて鶏の唐揚げの美味しさを再確認するワケです。

だから、本当にモーニ娘の成長を祈っているのなら、たまにはつんく♂さんが信頼する音楽家にモーニ娘を委ねて下さい!(出来れば内輪以外)。

って見てないか…(苦笑)。せめてアメブロだったら可能性あったかも(つんく♂さんはアメブロ)。。

個人的には、小室哲哉か筒美京平だったら嬉しいですね。

以上、ひとりごとでした(笑)。

理屈っぽくてゴメンナサイ!(^-^;)

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/502-59a9ca8f
