2010.03.12 JOB HUNTING
「内定率過去最低更新」

「就活氷河期再来」

「新卒募集見送る」

などの記事が最近増えています。さすがに毎日のように報道されると「またか…」って気になってしまいますね。就活生の不安を煽るだけなので、あまり過度な報道はして頂きたくないというのが本音です。

また、行く先々で「就活大変だね~。でめ頑張って」と言って頂くのは、それほど多くの人が今の就活生を心配して下さっているのだなとありがたく思うのですが、

説明会で企業の人が同じ事を言うと、たまにちょっとイラッとします(笑)。

だってそんな事言っておきながら、

「募集人数:若干名」

「募集人数:1~2名」

と書いてあったので、

「同情するなら採用枠増やしてくれ!」

と心の中で叫ばずにはいられませんでした(笑)。

あと、一番困るのが、

「〇〇をして合格した人がいるんだって」

と言う話。ためになる話だったら参考になるのですが、「〇〇」にはたいてい奇抜な内容や良識があったらやらないような事が入ります。

それを伝えた人は、どういう気持ちでそれを俺に伝えたのか理解出来ない事があります。

そんな事真似出来ないし(ってかしたくない)、それで合格する企業よりしない企業の方が遥かに多いし、むしろ「そんなやり方で合格するなんて納得出来ない!」と言う気持ちなってしまいます。まぁ、やっかみですね(笑)。

その人達は、それくらい必死でやれという事を言いたいのかもしれません。でももし冗談や軽い気持ちで言ったら、それは相手の配慮に欠けている発言だと思います。就活生は皆必死な訳ですから。


早く内定GETして、残りの学生生活を楽しみたいです☆

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/527-34fea32b
