2010.07.25 if
今からこんな事を考えてしまうのは本末転倒で無駄な労力だと承知の上で書きますが、最近「もし卒業までに就職出来なかったら」と考えてしまいます。

一般的に選択肢としては、

①もう1年大学に在籍し「新卒」採用を狙う

②フリーターか派遣社員をしながら就職活動、または資格に繋がる勉強をする。必要ならば科目履修生になる

③とにかくどこでもいいからとりあえず就職

④大学院や専門学校、他大学に入学

⑤お金を貯めて留学

⑥起業

⑦今のアルバイト先で正社員を狙う

などがあげられます。

俺の場合、

①もう1年残っても良い就職先で働ける保証はない、在籍するだけでも100万近くかかるため×

④今の所、他の学問をやりたいという願望はない上、これ以上両親に学費の負担をかけたくないため×

⑤:英語力は向上させたいけれど、現時点では留学願望なし・留学するだけのお金がない・留学したから就職が出来るわけではないため×

⑥:俺にこの概念はないため×(苦笑)

⑦うちのアルバイト先は、基本的にこのパターンがないため×

なので、自分にとって現実的なのが②か③な気がします。

でも②だと俺の性格上、ダラダラとフリーターを続けてしまう可能性あり。。

③は一般的に、すぐ辞めてしまう可能性大なのかなと。もちろん、例え希望の会社でも辞めざる負えない場合や、最初は希望でなくとも実は自分に合っていた場合もあるでしょうから何とも言えませんが。

どの選択肢が良いのか分かりませんね(^-^;)。

でも、それ以前に就活で結果を出す事と、卒論を完成させる事が大前提。

卒論は就活が終わってから取り組む予定だったのですが、年内に就活が終わる自信がないので同時進行になりそうです。

ただでさえ中途半端なのに、どっちつかずで更に中途半端になりそうな予感…。

でも、卒論書かないと卒業出来ないし、新卒で内定を得ないと卒業後は更に厳しい就活になってしまう。

就活が難航しているのは、景気のせいでもなければ学歴のせいでもない。全ては自分の努力と忍耐の足りなさです。分かってはいるけど。。

ちなみに、皆さんだったらどのような選択肢を選びますか?また、これらの選択肢以外に何かありますか?

でもまあ“ケ・セラ・セラ”ですよね。人生が終わる訳ではないし何とかなるはずっ!

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/657-d8600430
