
先月から速読のトレーニングをしています。

卒論や就活で読まなければいけない本がたくさんあるのですが、読む速さが遅いので速読を身に付けたいと思ったのが最初のきっかけ。

斜め読み等、特殊な読み方ではなく、普通の読み方で速くなるやり方はないかなぁとアマゾンで探していたら、ありました♪

「スポーツ速読BOOK」
著:呉 真由美


視野を広げたり、眼の筋肉を鍛えたり、一度にたくさんの情報を眼に入れる訓練をする事で脳や眼が活性化され、読む力が速くなるのだそうです。

脳や眼が鍛えられるため、速読だけではなくスポーツをする人にも効果的なのだとか。プロ野球選手でもこの訓練を取り入れている方もいらっしゃるそうです。

半信半疑で始めたのですが、今の所の成果はこんな感じ。

7/20:600字/分
7/24:800字/分
7/30:830字/分
7/31:980字/分
8/2:1150字/分
8/3:1130字/分
8/4:1270字/分
8/7:1220字/分
8/8:1020字/分
8/9:1060字/分
8/10: 950字/分

※ちなみに、日本人の平均読書量は「400~600字/分」だです。

数値の上では確かに速くなっています。

読書の際には速くなった実感はまだあまりないのですが、文の一番下から、次の文の一番上にイク速さは向上した気がします。

このトレーニングが気に入ったのは、お金がかからず簡単に出来る事と毎日続けなくても良い事です。週に1回でも良いから続けてみましょう、と書いてあったのでズボラな俺にはぴったし♪だから日にちの間隔がバラバラなんです(笑)。

1000字前後で伸び悩んでいますが、引き続きトレーニングを続けたいと思います!

おっつー☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/665-f89edcbe
