2010.08.20 「ババヘラ」
皆さん、「ババヘラ」というアイスクリームを知っていますか?

秋田県でしか食べる事が出来ない、アイスクリームです。青森、岩手、山形、福島など他の東北地方ではもちろん食べられません。

俺は毎年、秋田に帰省してこれを食べるのが楽しみの一つなのです♪

何故「ババヘラ」かと言うと、

ババ(秋田弁で『おばあさん』)がヘラを使ってコーンにアイスを盛る事からこの名前がつきました。

秋田県に行くと、おばあさんが駅前や歩道に写真のようなパラソルを立てて、アイスを販売しています。




俺が買った日は、秋田県では大雨洪水警報が降るほどの土砂降りだったのですが、車に乗っていると、雨にも負けず風にも負けず路上でおばあさんがババヘラを売っている姿が何名か目にとまりました。

今までは普通に盛られていたのですが、今回はなんと!花のような形に盛って下さいました☆




綺麗!食べるのがもったいなかった♪

味はイチゴとバナナがミックスされている味で、そのバランスがちょうどよく混ざり合っています。食感は普通のアイスよりもシャーベットに近い感じですね。さわやか甘さで、どことなくやさしい味が魅力です。しかも値段も1本200円とお手頃。

俺にとって、一番大好きなアイスです!

昨日、偶然テレビでも紹介されていて、きょうだい揃ってテンションが上がり、「写メ!写メ!」と騒いでいました(笑)。




取り寄せも出来るのでお試しあれ☆

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/673-553f05cd
