2010.08.30 For Me,But...
秋田から帰る日、親戚一同が駅まで見送りに来てくれました。

その時にみんなが「就活頑張るんだよ!」「応援してるからな!」と目を輝かせながら言ってくれました。

俺はその瞬間、

(あぁ、俺にはあきらめる事はもう許されないんだなぁ。)

と思いました。

ちなみにそのエールを聞いた母は、

「そりゃあ頑張るに決まってるわよ!だって自分の事なんだから。」

と言っていました。それはもちろん紛れもない事実だと思います。就職するのは他の誰でもなく自分ですし。でも必ずしもそれだけじゃない。

自分以上に、俺の事を信じて応援をしてくれたり、アドバイスをしてくる人たちがいる。その人たちの気持ちをもし裏切ったら俺は後悔すると思います。

だから「他人のため」という訳ではないけれど、支えてくれている家族や友達、先生、相方さん達の優しさを無駄にしたくない、そのためにも必死に頑張らなくては、と最近感じます。

今思うとちょっと前は、

「まぁ、ここ落ちても他があるだろう」

「就職出来なくても、他にも選択肢はあるだろう」

と言う気持ちが正直、心のどこかに僅かにありました。

逃げ出した事も何回かあったし。。


でも色んな方達に応援されたり、求人が少なくなっていく内に、そんな甘い気持ちがあったから上手くいかなかったんだと痛感しています。

また、俺は昔からあきらめる事に慣れすぎている性格だったし、自分をあまり信じられないタイプなのでそれもいけないのだと思います。

だから、今はもうあきらめる事は出来ないし、したくない。

もちろん、常に軌道修正は必要ですけどね。あと、初めから負け戦と分かっている場所にはいかないとか。就活を始めたばかりならともかく、さすがにもう時期か時期なので。

倍率が高い業界ばかり、大した戦略もたてず無謀に受けて、他の良い求人を見過ごしたというのもありますし。。

とにかく、「自分のため」に、また支えてくれている方達の気持ちを無駄にしないためにも、あきらめずに進めたらいいなと思います。

いつも反省ばかりですみません…(苦笑)。まあ反省は毎日なので。

おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/679-508d7946
