※画像をアップして一部追記を加えました。1日目の方にも少しだけ画像を足してあります。

さて、2日目~
 

P1100264.jpg
さすが甲府、ホテルの朝ごはんバイキングにもほうとうがありました!今回はカレー味のほうとうです(写真右上)。まいたけの風味がとても効いていました。

 
甲府駅からバスで昇仙峡という渓谷まで行きました。
 
駅から1時間くらいかかったらしいのですが、俺は爆睡してしまったので気がついたら目的地直前でした♪
 
最初に観たのは、「影絵の森美術館」です。P1100293.jpg
 
この美術館、ほんとうに素敵!
 
影絵が展示されているのですが、なんと以前みたときに「綺麗だなあ~」と感動した影絵のアニメ「銀河鉄道の夜」「赤いロウソクと人魚」と同じ作者「藤城清治」さんのものでした☆
 
彼は日本を代表する影絵作家なのだそうです。
 
この方の絵はどれも丁寧で綺麗で優しい感じ。たまに、ふてぶてしい表情の動物が描かれているのですがそれがまたすごく愛くるしい♪
 
影絵って不思議な絵ですよね。神秘的というか何というか。観ているだけでおとぎ話に入ったような気分になりました。
 
CGを使ったものも良いけれど、こういうアナログな手法で作ったものの方がやはり心に響くものがありますね。
 
ちなみに、ここの美術館は世界一、影絵が多い美術館としてギネスの認定を受けたのだとか。
 
美術館では飲み物とお菓子もご馳走になりました。絵やファンタジーが好きな方にはぜひ訪れて頂きたい場所です!
P1100292.jpg影絵をポストカードにしたもの。かわゆい♪

 
その後は、川に沿った遊歩道を歩きながらのんびりお散歩。
 
迫力いっぱいの大きな岩がたくさんありました。
P1100266.jpg

P1100267.jpg

P1100268.jpg

P1100269.jpg

P1100277.jpg

P1100276.jpg

P1100289.jpg

P1100294.jpg

写真に撮っても実物の壮大な感じはどうしても伝わらなかったので、目に焼き付けようという事になりました(それでもたくさん撮りましたが)。
 
様々な形の岩があり、それぞれ「カブトムシ」「トド」「亀」等、形から連想する生き物の名前がついていたのですが、ムリヤリ感が強かったのでうちらにはどこからどう見ても生き物には見えませんでした(笑)。
 
歩いていると、
 
相方さん「鳥の鳴き声がするね~。」
 
えいし(あれっ?本当に鳥の声かなあ?)
 
※鳥にしては大音量でリズムが一定過ぎると思った。
 
すると、
 
えいし「あっ!あのトイレのサイレンの音ですよ!」
 
相方さん「(苦笑)」
そんなこんなで遊歩道を通り抜け、バス停に向かう途中の土産屋で「ソフトクリーム」と書いてあったので頼むと、
 
想像していたソフトクリームとは違う、コンビニで売っているようなやつでした(苦笑)。他のお店ではちゃんとしたソフトクリームだったんですけどね。
 
帰りバス停で待っていると、知らない中年男性が駆け寄って来て、
 
男性「君たちいくつ?」
 
えいし「?20歳です。」※本当は21歳です。四捨五入!
 
男性「いいね~。俺もその頃に戻りたいよっ!!」
 
男性は、昔もっと何かをしておけば良かった、そして気がついたら40歳を超えていたという事をお話しすると、
 
「それじゃ!」
 
と言って元の場所に戻っていきました。
 
これも一期一会ですね(苦笑)。ちなみに、相方さんの事も二十歳と思ったような感じでした。
 
その後は、甲府駅に戻りお昼ご飯。商店街で「どこにしようか~」と散策しているとおいしそうなカレー屋があり、相方さんが「カレーもいいなぁ♪」と嬉しそうに言い、そこで食べることになりました☆

P1100270.jpg
野菜たっぷりのカレー。味はとても和風で美味しかったです♪

うちらの前に食べ終わったお客さんとコックのおじさんの会話↓

お客さん「すみません、この店の住所を教えていただけますか?」
コックさん「おれ、住所わかんないのよ。どっかになかったかな~(奥の部屋で物色中)あっ!あったあった。」
お客さん「…。あと、領収書いただけますか?」
コックさん「おれ、レジ打たないのよ。今日おれだけしかいなくてさ、お金手渡しなんだよね(笑)。」

このローカルさ、好きです☆

時間があったので武田神社という場所に行きました。
P1100272.jpg

名前の通り、武田信玄にゆかりがあるらしい由緒ある神社なんだそうです。神社なのに何故かキティちゃんの像があったのが不思議でした。

P1100273.jpg

 
お参りした後は再び甲府駅に戻り、温泉に入ったあと駅ビルで物色。

P1100271.jpg
駅前にいらっしゃった武田さん。

 
そこで俺が最近ハマっている遊びをやりました。
 
それは、
 
「店員さんごっこ」
 
いかに上手く店員さんのように商品を勧める事が出来るかを極める難易度が高いゲームです。
 
えいし「お客様、こちらの商品は定番商品として多くの方に大変愛されております(←前日に居酒屋の女将さんに言われた事をそのまま引用)。いかがでしょうか?」
 
相方さん「これは何個入りですか?」
 
えいし「こちらは、だいたい…5.6個ぐらいでございます。」
 
相方さん「『ぐらい』って…(苦笑)。中身は何が入っているんですか?」
 
えいし「こちらは…(箱の裏の成分表を見ながら)小麦粉や卵を使ったものが入っております。あっ!白あん!白あんが入っております(近くのポスターに書いてあった)。」
 
相方さん「本当にあなた店員さんですか?」
 
えいし「申し訳ございません。。研修中ですので…。」
 
相方さん「適当な説明したから、責任者呼んで下さいよ(笑)」
 
えいし「…(俺の負けだ)」
 
 
物色したあとは、カフェでお茶を飲み、スーパーあずさに乗って東京に帰りましたとさ♪
P1100274.jpg
 
甲府は紅葉や桜の季節に行くのも良いかもしれません。日帰りでも行ける距離ですし、皆さんもぜひ!
 
そういえば、今日B-1グランプリ(B級グルメの日本一を競う大会)で甲府の「鶏もつ」が1位になっていました♪すごく嬉しかったです!
 
と言うわけで、楽しい時間をありがとうございました☆
 
おっつー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://aruiterueishi.blog94.fc2.com/tb.php/693-bfb8bf05
