2010.11.25 贅沢な迷い
内定を頂いてから、最近余裕が出始めました。ただ、卒論が終わらないのでプラマイゼロな感じはありますが(笑)。

さて、俺に内定を下さったのは、福祉事業を行っている会社です。

その事をお世話になっている方たちに伝えるとありがたい事に、

「えいしくんに合ってるよ~。」

と多くの方たちに言われました。

俺が目指していたのは「他者を支える仕事」です。そのため、間接的に他者を支える事務系と、直接的に他者を支える福祉系の仕事を探していました。

だから頂いた内定は、希望に沿っているのですがそれでも迷いがあります。

まず「自分にちゃんと務まるだろうか…」という不安はあるけれど、それはどんな仕事でも同じなので置いておきます。


就職活動をしてから、

・英語
・水泳
・教育
・動植物

に携わる仕事がしたいと感じました。けれども、どれも俺は学校でほとんど学んでいません。実際に就活で上記のことに携わることが出来る会社を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。

特に英語は、今でも全然話せないし、TOEICの点数も相変わらず低いし、まだ趣味の領域ですが、いつか英語に携わる仕事がしたいという思いがあります。

そして、色んな方にご相談した所、「福祉系は求人が常に多いので中途で入社する事のハードルは低い。けれども、事務系はそれよりも少し高くなる。」「事務系→福祉系の転職はあってもその逆は難易度が高くなる。福祉系からの転職は、福祉系→福祉系が一般的。」という事を伺いました。

でも、福祉はとてもやりがいがあるお仕事だよなぁとか、得る事が多くて自分自身をとても成長出来るお仕事だよなぁともすごく思います。

ただ、内定を頂いた会社は、説明会や見学が無かったため、いまいちイメージがつかめません。俺の希望で来月見学をさせて頂く事になったのですが、事業所が数多くあるのでどこに配属になるかは分かりません。まぁそれは、どんな会社でも同じですけどね。

だから、只今ものすごく葛藤しています。。とは言え、ひとつ内定を頂いているので、気持ちはやや落ち着いています。このご時世に贅沢な迷いだとは思いますが…(汗)。

何も考えずに、とりあえず働き始めるのだけは避けたい。考え抜いて出した結論だったなら、例え間違いだったとしても、後々の後悔はきっと少ないはず。こういうことに考え過ぎる事なんてない。そう思って、色々考えています。

とりあえず、来月にまた面接があるので、それに全力を注ぎたいと思います。

おっつー!
関連記事
Secret

