俺が好きな女性アイドルグループは、

1.モーニング娘。
2.℃-ute
4.少女時代
5.Buono!

の4組です。(※期間限定ユニットは除く。また、MAXとSPEEDは俺の中ではアイドルではなくアーティストなので対象外です。両者は楽曲制作にも携わっていますからね。)

あと、「KARA」と「東京女子流」というグループも少し気になっています。

よく誤解されがちなのですが、女性グループなら誰でも好きという訳では全くありません。また、ハロプロは大好きですが、ハロプロのグループ全てを応援している訳でもありません。

ですが、最近音楽番組には女性アイドルグループがよく出演しているので、好きなグループ以外でもたまにみる事があります。

それで、最近思ったこと。

人気が高いアイドルグループでも、毎回ほとんど口パクだったり、コーラスばかりで誰の歌声が全然わからなかったり、素人目で見てもダンスは揃っていないというグループがいてガッカリしました…。

口パクが悪い事とは思わないないし、歌番組でやるならTV局側の方針もあるんでしょうけどね。こういうグループは、ライブでもほとんど口パクなのでしょうか。

ただ、曲の大部分がコーラスばかりだと、個々の歌声が分からないし、下手でもバレないからメンバーが上達しないと思うんですけどね…。だったら、まだ安定してない歌声でも、一所懸命に自分が任されたソロパートを歌っている若手アイドルグループの方がよっぽど好感か持てます。

自分の好きなグループには、「質より量」なグループにはなって欲しくない。握手券や特典で無理矢理売上を伸ばしたり、握手券を抜いたCDが発売日にネットオークションで大量に売られる(お菓子に付いているオマケだけが目的で買って、オマケを抜いた後にお菓子を捨てられてしまうのと同じ)ようなアイドルになって欲しくない。

けれども、現在世間に求められているグループは「質より量」の方なのが残念。。

また、最近は「肌の露出ありき」な低年齢の女性アイドルグループも増えて来たのですが、まだ10代前半の幼い女の子たちがパンツが見えるくらいのミニスカートをはいて肌を露出させセクシーさを売りにしていても、セクシーにはどう見てもほど遠い…。そもそも「露出=セクシー」ではないですし。

実力不足を露出でカバーして、目先の一部の男性ファンに受ける事しか考えていないのでは、いつまでたってもブレイクしないのでは…。もちろん、歌やダンスが上手くてスタイルも良いのなら、露出しても映えますが、そうではないのにただ露出だけしていると、不自然で似合っていないし、事務所にやらせれているような感じがして痛々しいくてかわいそうです。

ちなみに、ひいきしているから言うわけではないのですが、

モー娘。や℃-uteは激しいダンスでもほとんど生声でちゃんと歌い、息切れも全然しないし、セクシーを強調した曲であっても肌の露出は控えめです。

また、少女時代は人数が多い上に足を大きく動かすダンスが多いですが、メンバーがぶつかる事はなく、ダンスはいつも揃っていますよね。また、歌って踊りながらマイクを持つ手を楽々とさりげなく右から左に変えていたのがすごいと思いました!自分でやってみると、意外と難しい。。汗でマイクを落としちゃいそうになります。

そして、日本の女性アイドルグループのように、ただ足が細いだけではなく、細くて長い上に健康的な美脚ですよね。彼女たちは肌を露出していても、全然下品な印象を与えず、むしろカッコイイので、女性ファンが多いのでしょうね。

まとめると、ワタクシえいしは、「歌やダンスが上手い」もしくは「あまり上手くなくても、大部分をコーラスにする事や露出でごまかさない」女性アイドルグループを応援しております!

口パクも大部分がコーラスなのも露出も全否定するつもりは全くないし、どれも事務所の意向なので本人たちの意志ではないのでしょうけれど、それがあまりにも度が過ぎるのはやはり考えものですよねー。

何か愚痴みたいですみません(苦笑)。

おっつー☆
関連記事
Secret

