2010.12.14 BELIEVE MY WAY
※予約投稿です。

先週、ある企業の筆記試験と面接を受けました。

(もしかして、これが就職活動最後の試験になるのかなぁ)

とか思いながら試験会場に行くと、学生はわずか3人しかいませんでした。

(よっぽど人気なかったのか?!)

とか思ったら、50人近くの中から書類選考の際に人数をかなり絞ったと聞いて、選考が受けられただけでも、運が良かったなぁと思いました。

面接も筆記試験も無事に終了。

受かる確率は1/3。

選考結果が出てから悩めば良いのですが、残された時間が少ないので、今のうちから、もしそこの企業からも内定を頂いたらどうするかを考えています。

既に内定を頂いたところと合わせて比較してみました。書ける範囲で書いてみます。ちなみに、2つめに内定を頂いたところは辞退する予定なので書きません。
1.最初に頂いた所

事業内容:福祉
職種:福祉の支援員
勤務地:都内(どこになるかは分からない)
労働時間:早番だけの事業所の場合もあれば、遅番・夜勤・宿直もある事業の場合もある。
印象:特別良い!と言う印象はなかったのですが、決して悪い印象はなかったです。
規模や経営:大きくて安定している感じ

○やりがいを強く感じそうなお仕事
○自分が成長出来そう
○他者を支え、色んな方と接することが出来る
○将来的に一人暮らしをして自立をしたかったので、それがしやすそう
○長く勤めれば福祉の専門スキルを得られる
▲自分に福祉という仕事がちゃんと務まるのか、長く努められるのかという大きな不安
▲不規則な生活に慣れるかどうか
▲仕事と習い事・勉強の両立が難しそう
▲もし転職したくなったら、福祉職以外の転職はややハードルが高そう?
?事業所がたくさんあるので、自分に合った場所が1つはきっとあるはず、逆に言えば施設によってムラがありそう


2.先週受けたところ
事業内容:公務員的な感じなもの
職種:事務
勤務地:都内のある場所(場所は決まっている)
労働時間:朝~夕方
印象:面接官や職員の方の印象は良かった。けれども、一番偉い方はちょっと苦手なタイプだった。
規模や経営:人数は少ないので、小規模と言っちゃ小規模。事業自体は無くなるようなものではないので安定しているけれど、今は赤字らしい。

○間接的に他者を支えることが出来る
○一人暮らしにしても実家通いにしても通いやすい
○勤務時間が働きやすそう
○習い事や勉強とも両立出来そう
○転職したくなったら、福祉職からの転職よりはややハードルが低そう?
▲もし入職したら、同期がいない。職場に相談相手がいないかも?
▲面接でしきりに酒を飲めるかを聞かれ、あまり強くないと答えたら、飲める訓練をしたほうが良いとアドバイスされた。飲みの席が多い?飲まされそう?
▲仕事がぬるそうなイメージがあるので(失礼)、「やりがい」はどうなんだろうという疑問
?非常に人数が少ない職場で転勤もないので、人間関係が狭そうなのが吉と出るか凶と出るか


ってな感じ。

大きな不安から小さな懸念まで思っていることを書いてみました。

実際はどうか分かりませんが、イメージとしては、仕事の大変さとやりがいが、1.はハイリスク・ハイリターン、2.はローリスク・ローリターンな印象を持っています(本当に俺の勝手な主観ですが…)。

ただ、どちらも、実際に働いている職員の方(面接官や採用担当は除く)のお話を聞く機会が一切なかったので、イマイチ自分がそこで働いているイメージが出来ないのです。

だから、中途半端な今の気持ちのままでは、どちらを選んでも「あっちにいってれば…」と後々に後悔をしてしまいそう。

特に、福祉の仕事は、生半可な気持ちでは続けられないと非常に思います。もちろん、実際に働いてみないと、どんなお仕事も分からないですけどね。

そのため、自分が納得出来る最良の選択をするのにはどうすれば良いのか。

色々考え、相談し、行動しています。

「やりがいがなければ続けられない」

「やりがいだけでは続けられない」

周りの方たちを見ていると、どちらも正解なのだと思います。

まあ、2番目のところはまだ結果が出ていないし、おちたら落ちたで縁がなかったんだなぁと思えます。

ただ、落ちたら1番目のところにいくのか、就職活動を続けるのか。

けれども、4年生向けの求人はもう(業種にもよるけれど)数は少ない。

うーん。。どうしようかなあ。

まあ、なんとかしよう☆

最後に決めるのは他の誰でも無く自分ですから、後悔をしないよう、決めたいと思います。

おっつー!
関連記事
Secret