俺が住んでいる地区は停電が今のところ全くありません。※計画停電のグループには入っています。

電気が使えない地域はもちろん、1日2回も停電する地域や予告なしに停電した地域の方の事を思うと、さすがに申し訳ない気持ちになりますね。。

ですが、節電は実践しています。

普段は2~3本ついてる蛍光灯を1本にしたり、なるべくみんな同じ部屋で過ごしたり、コンセントを抜いたり、暖房はつけず上着を6枚着込んだり。

関東は暖かいので、暖房がなくても案外平気なものですね。

街に出ても、看板のライトや宣伝用モニターが消えていたり、お店の照明が暗くなっていたり、いつもは21時まで開店しているショッピングモールが計画停電が無い日も18時閉店になったり。多くの方が、今回の地震が他人事ではない、少しでも自分に出来る事をしよう、と思っていらっしゃるんだなぁと感じました。

募金もそうですが、一人ひとりが節電した電力は小さくても、みんなで行えばきっと大きな電力を節約出来るはず。「自分に出来る事なんてたかがしれている」なんて思わず、まずは「自分に出来る事からやってみる」という気持ちがきっと大切なんでしょうね。

節電の輪が一人でも多くの方に広がりますように。。

おっつー。
関連記事
Secret