今日、知り合って4年になるこっち友達(以降:Tくん)と久しぶりに会いました。

他の友達2人と「久しぶりー!」と言ってると、初対面となるTくんの相方クンもご一緒でした☆

食べ放題(2日連続)でお互い近況を話していると、Tくんから衝撃の一言。



「今度、結婚するんだ。」



俺は最初言っている事がよく分からず、キョトンとしていると、

「祖国に戻って、パートナーシップを結んで一緒に暮らすんだ。」との事でした。

そう、Tくんは某欧米の国出身なのです。

俺のこっちの友達の中では、もちろん(現時点では)唯一の結婚なので、本当に嬉しかったです♪

馴れ初めを聞いたり、プロポーズの事を教えてもらったり、ふたりの日常を聞いたり。おふたりが笑顔ではにかみながら話す姿は、とても微笑ましかったです☆プロポーズってゲイである俺らには馴染みがないことなので、とても新鮮♪

あと、その国のパートナーシップについても聞きました。

俺は全然知らなかったのですが、欧米だけではなく、中国も韓国も結婚しても基本的には名字は変わらないんですね!

「えいしが結婚しなかったら、ウチの名字は消えてしまうのよ!」
とヒステリックに言っていた母に聞かせたいです(笑)。

パートナーシップを結ぶ際、入国目当ての偽装カップルを見抜くために、手続きはかなり複雑なのだとか。書類などはもちろんなのですが、付き合っている事を証明するために、過去のメールや、手紙、写真などを証拠として提示しなければいけないと聞いて本当にびっくり!その上、面接で付き合っていなければ分からないこと(仕草とか)を聞かれるんだとか。

それを聞いて、俺もメールはちゃんと保存しといた方がいいなぁと思いました(笑)。

Tくんが結婚するのはこの夏。俺は向こうでお祝いさせて頂くことは出来ませんが、日本でおふたりのしあわせを祈ってます!

何年後かに、必ず遊びに行くからね☆日本に来た際にはぜひ連絡下さいな♪スカイツリーを登りに行きましょう!

おふたりの未来が、笑顔で溢れていますようにっ!!

Congratulations!!

おっつー☆
関連記事
Secret

