相方さんと横浜&鎌倉へ行って来ました。

デートをするときは、いつも相方さんが企画してくださる事が大半なのですが、今回は彼が誕生日なので、俺が企画をさせて頂きました。
そのため、「当日、ちゃんと案内出来るかなぁ(汗)」という気持ちに加え、「(会うのが)1ヶ月ぶりだから楽しみだなぁ」という異なるドキドキで、前日はなかなか眠れず、当日は朝早くに目が覚めてしまいました(笑)。

さて、当日!

9:30に新宿駅から、湘南新宿ラインで鎌倉へ☆

P1170264.jpg


相方さんは初鎌倉、俺は小6のときに母と来て以来、10年ぶりの鎌倉でした。久しぶりなので、記憶はかなり曖昧だったのですが、

「あっ!10年前に来たとき、このお店で鳩サブレを買いました!」


「あっ!10年前に来たとき、この100円ショップでおせんべい(塩薄焼き)買いました!」


そんな記憶ばかりはなぜか鮮明(^-^;)。

「鎌倉といえばとりあえず大仏ですよね~(←それくらいしか知らない)」と言う事で、大仏がある長谷駅へ!

P1170261.jpg


駅に着くと、もう渋谷や原宿と変わらないんじゃないかというくらいの混雑!

何とか人ごみをくぐりぬけて鎌倉大仏へ☆

P1170256.jpg

特に何も信仰していなくても、大仏って目の前にあるとやはりテンションが上がりますね♪

相方さんは何故か大仏を、前・右側面・左側面・バックの4方向から撮っていました(笑)。

P1170259.jpg


天気が悪くなって来たので、早めに鎌倉駅に戻り、blogや雑誌で調べて、ここなら相方さんに気に入ってもらえるかなぁ~というお店に移動♪

店内はオシャレで雰囲気も良く、家族連れやカップル、犬連れ、ご年配の方たちなどで賑わっていました。

相方さんは三崎のマグロ丼、俺は釜揚げシラス丼を注文☆

P1170262.jpg


美味い・・・!こういう素材そのまま味わうものが一番美味しいのかもしれませんね。

元々は江ノ島で生シラスを食べる予定でしたが、天候とスケジュールが心配だったので前日に急きょこちらのお店に変更したのですが、相方さんがとても喜んで下さったので、このお店にして良かったなあと思いましたとさ!

食後は、

えいし「鎌倉といえばやっぱ鶴岡八幡宮ですよね~(←昔、『ちびまる子ちゃん』に八幡宮が出てたから知ってただけ)」

ということで行ってきました。

P1170263.jpg


ちなみに、相方さんも俺も歴史が不得意。特に俺は地理受験だったため、歴史の勉強は放棄してきたんですよね。。また相方さんは沖縄出身なのですが、沖縄ではお寺や神社に行ったらお参りをする習慣が本州よりさほどないらしく、基本的にお寺や神社はさっと見てお参りもせず帰ることが多いのです(笑)。

そんな二人が鎌倉に来たものですから、

えいし「鶴岡八幡宮には何年か前まで有名なイチョウがあって、そこで有名なひとが暗殺されたらしいですよ。」


相方さん「…その有名なひとって誰よ(笑)。」

~~~~~~~~~~~

えいし「鎌倉幕府開いた人は誰だか知ってますか?」

相方さん「カマタクラノスケ」

えいし「・・・・・」


さすがに、いくら俺でもそれくらいは分かります(笑)。

でも、歴史とかは知らなくても、単純にそこにいるだけで安らぐ気持ちになれるような場所がある鎌倉ってやっぱりいいなあと思いました。でも、電車や車の混雑を考えると、そこで暮らす方たちは大変なのだろうなあと思います。世界遺産登録に向けて動いてるそうですが、ただでさえすごい混雑なので、登録されたらどうなってしまうんですかね(汗)。

P1170260.jpg

「横浜編」へつづく☆

おっつー!
関連記事
Secret

