2011.08.10 カラダは正直
今日はフィットネスクラブで身体測定をしてもらいました。
通い始めてから3カ月経ったので、身体に変化があればいいなあと思ったのでやってもらうことに♪

忘れないように記載します。俺のことだからきっと測定表をなくしちゃう。

左が初回測定時(5月) で、右が今日。

「体重」55.7kg→56.8kg

えぇぇぇぇぇええー。増えてるじゃん!最近筋トレしないで、泳いでばっかりだから??負荷が強い運動はやらないから??

と思ったら、

「体脂肪率」11.4%→9.8%

おお!人生初の一ケタだ♪

「脂肪量」6.4kg→5.6kg
「筋肉量」(体重から脂肪と骨を抜いた量)46.8kg→48.6kg

脂肪が減って、筋肉が増えたということは効果はあったということですな。

部位別筋肉量
「右腕」2.2kg→2.4kg
「左腕」2.1kg→2.2kg

んー。。あまり変わっていないような。。でも右腕だけは「少ない」から「平均」になったので良いのかも。左腕は「少ない」のままですが(汗)

「体幹部」24.8kg→24.5kg

あらま!唯一マイナス。。にしても体幹部って具体的にどこらへんなんでしょう。

「右足」9.0kg→10.0kg
「左足」8.8kg→9.5kg

良かった増えてる♪足だけは最初から引き続き「平均」でした☆

にしても、右利きでいつも右に重心あるからなのか、右に偏っていますねー。

上半身を鍛えることが目標でしたが、下半身ばかり伸びてしまいましたとさ。

バランスよくやらないと。

にしても、こうして数字ではっきり効果が現れるのはうれしいし、モチベーションも上がりますね。

今はほんとうに体力がないので、荷物や人をヒョイッと持ち上げられるくらい筋力をつけたいものです♪

おっつー!
関連記事
Secret