2011.09.01 私と運転免許
こんばんは。

また間が空いてしまった。。

書きたいことはたくさんあるのですけどねー。

ひとつひつとつ書いていきたいと思います!
さて、2月から教習所に通っています。4月からは仕事しながらだったので、ほとんど土日しか通えないし、夏休みは学生が多いので予約がなかなか取れない。

でも、この間すべての教習がようやく終わり、試験を受けてきました。

職場の男性達に「免許の試験受けたいので、○日はお休みいただいてもいいですか?」と聞いたところ、



先輩A「いいけど、どうせなら試験落ちて夏休み全部使いはたしてきなよ!」

俺「いえいえ・・・(汗)。絶対、一発で受かりますダイジョウブです!」

上司B「そんなに自信あるのなら、もし明日落ちたらコピー室でドドスコだからね!」

俺「えー。。」

先輩C「試験落ちた方がネタになるって!それで全部休み使い果たしたら次の飲み会でドドスコね!」

俺「(ムキになって)必ず一発で受かりますから!見てて下さい!」

上司B「じゃあまたムービーでえいしくんのドドスコ撮ろう♪」

俺「(汗)ダ・・ダイジョウブですよ!絶対受かりますから!」

家帰って

(ああ。。ムキになるんじゃなかった…)

と一人反省。

技能試験の当日は緊張し過ぎて、ハンドブレーキを逆に引いたり、縦列駐車を2回も失敗したりと、もうダメだなあと思いましたが何とか受かりました☆

しかも、教官に珍しく運転をほめられたんです!












「型にハマった運転が上手ですね」

と。先輩たちに言ったら、

  「それは褒め言葉じゃない!」

と一蹴されましたが。

それで、先日には最後の学科試験が。

何回練習問題を解いても解いても、試験1時間前まで84点か85点しかとれなく一度も合格点(90点)に届かなかったものの、これまた運に味方され念願の免許証をゲットしました☆ちなみに、仮免も本免も、学科も教習もすべて一発で合格でした♪

翌日出勤して、先輩たちに「どうだった?」と聞かれたら、いつでも見せられるように胸ポケットに免許をいれておいたのですが、










誰も聞いてこない(-_-;)。


昼休みになっても、誰も何も言わないので、待ちきれなくて自分から言っちゃいました。

俺「あの・・・免許取れました!」

先輩A「(不満そうに)よかったね」

上司B「(iPhoneの画面を見ながら)ああそう」

先輩C「なんだー!夏休み使いはたしてネタになると思ってたのに!」


先輩A「そこは空気読んで落ちなくちゃ!」


俺「(苦笑)空気読まず、みなさんの期待を裏切って受かりました☆」

まあなんだかんだ祝ってくれましたがw











上司B「えいしくんが運転してるの見つけたら、俺の四輪駆動車で後ろから煽ってあげるからね!(満面の笑みで)」


~~~~~


最初は運転が嫌で嫌でしょうがなかったけれど、路上教習になってからはとても楽しくなりました。

教習で一番の思い出は、6月のある夜。

その日は雨が強くてワイパーが大活躍していました。

ところが、ワイパーの調子が良くなかったので、交差点で信号待ちをしているときに教官が

「ちょっと直してくる」

と言って、車の外に出てワイパーをいじり始めました。

そこで俺は、

「よし!気を利かせなくちゃ!」

と思い、教官が直しやすいようにワイパーを止めました。

すると、ワイパーがものすごい速さで動き始め、教官はワイパーに手をはさまれた挙句、ワイパーの部品がどこかへ飛んでいき、しまいにはワイパーが変な方向に曲がってしまいました。。

そう、高速にしちゃったんです。。

教官は、

「…動かさないでね」

と苦い顔で言って黙々と直していました。

もう、本当に申し訳なかった(汗)。

幸い、すぐ直ったので何事もありませんでしたが。

というように、俺は非常にそそっかしいので、運転の際にはもちろん安全運転を常に心がけています。

こんな自分でも取れるんだから、免許は誰にでも取れるさ!と思う反面、自分のような人も運転していると思うと怖いので、本当に気をつけなくちゃなあと強く感じます(汗)。

何はともあれ、受かって本当に良かったです。長くかかったからこそ、喜びも大きいですし☆仕事でもこんなに嬉しく思ったことは一度もないくらいほんと嬉しいです(笑)。費やした労力が目に見えるかたちになるっていいですね。

おっつー☆
関連記事
Secret

