2011.10.02 I LOVE AI
9/30にモーニング娘のリーダー、高橋愛ちゃんが卒業しました。


ああさみしい。。卒業ライブはとても盛り上がったそうな。もちろん満員で、チケットはかなりの高値で取引されたのだとか。

~~~~

 アイドルグループ「モーニング娘。」のコンサートツアー「モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル」が30日、日本武道館(東京都千代田区)で最終日を迎え、この日の公演を最後に6代目リーダーの高橋愛さん(25)が「モー娘。」から卒業した。ライブのアンコールで登場した高橋さんはメンバーやファンに向かって、感謝の言葉を涙ながらに朗読。「卒業を発表してから、今まで以上に時間がたつのが早くて、卒業に向けての最後の仕事が増えるたびに切なくて、その分モーニング娘。が好きになりました。今はモーニング娘。になれて心から良かったと思います。イベントで皆さんと過ごした時間は私の宝物です。ファンのみんな、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。みんな大好きです!」と言葉を詰まらせながら語った。

 同期の新垣里沙さん(22)から「愛ちゃんはリーダーとして、みんなのことを考えてがんばってきたけど、あしたから自分のために前に進んでいってほしい」と語りかけられると、高橋さんは号泣。2人で涙を流しながら抱き合っていた。メンバー全員で最後の曲「涙ッチ」を歌い上げ、高橋さんは涙をぬぐいながらファンに感謝し、ステージを去っていった。

 会場には、明石家さんまさんら有名芸能人も訪れ、高橋さんの卒業を見届けていた。(毎日新聞デジタル)

~~~

愛ちゃんは娘。に加入して10年・リーダー歴4年4か月と、異例の歴代最長記録。

それだけ長く娘。を支えてきたわけです。

モー娘。誕生期を支えたエースが安倍なつみ、黄金期を支えたエースが後藤真希、そして黄金期を得て低迷期を迎え現在まで10年間を支えてきたエースは愛ちゃんです。

コンサートにはたくさんのOGメンバーやラジオで共演してるさんまさんもかけつけてくれたり、ラストシングルでは愛ちゃんのオリジナルソロ曲が収録され「高橋愛卒業記念盤」まで発売されました。これは今までの娘。史上ではもちろん初のことです!愛ちゃんがいかに慕われ、ハロプロを支えてきたかが改めて感じさせられますね。

愛ちゃんは歌とダンスが抜群に上手い上にビジュアル的にもデビュー当時からずっと可愛くて、それなのにトークがちょっと苦手ですぐ噛んじゃったり福井弁が出ちゃったり(今は標準語)、そんなギャップがたまらなく好きでした。また、突然リーダーに任命され、リーダーでありながらエースというプレッシャーもあったどろうに、常にリーダーとしてグループをまとめようと一所懸命頑張る姿も本当にカッコ良かった。たぶん、最初はリーダータイプじゃなかったんだと思う。引っ張るような感じじゃなかったし、テレビでも自分からはほとんどしゃべらなかったし。けれども、きっとたくさん努力したり、苦手なトークでも一所懸命喋るようになり、そういう姿勢が周りの信頼につながったからこそ、4年4か月もリーダーを務められたんでしょうね。

結成から13年経ち絶頂期のメンバーが一人もいなくても、それでもなお毎年2回も全国ツアーを行えるほど根強いファンがいて、CDを出せば上位にランクインし、オーディションをやれば何千人のアイドルを目指す女の子達が応募するアイドルグループは他にいないと思います。

そのモーニング娘。を10年も引っ張ってくれた愛ちゃん、本当にお疲れ様でした!

これからは、女優の道に進むとのことだけど、歴代娘。の中でも抜群に歌が上手いのだから音楽活動も引き続き行って欲しいなあと思いました。

来月にはミュージカルの仕事が決まっていて、来年には米国へ短期留学するそうです。

愛ちゃんのさらなる活躍を祈っています!


おっつー!
関連記事
Secret