2011.10.19 劣等生
自分でも昔から自覚しているのですが、俺は本当に忘れ物が多い上にそそっかしい性格です。

最近、自分はそれが人一番多いのだなあと感じる毎日です。
~~~~~~~~

仕事中。

人事部長「えいしくん、ちょっといい?」

えいし「はい。なんでしょうか?」

(俺何かしちゃったかな…?)

社長室に連れていかれる

人事部長「聞くところによると、えいしくんは物覚えが悪いらしいなあ。あははは!」

えいし「…はい(苦笑)」

人事部長「でももう半年経つんだし、来年は新人が入ってくるんだから、もっとたくさん勉強して色んなことを答えられるようにならないとダメだぞ。(資料を取り出して)これを覚えて俺に説明できるくらい勉強して来い。家族でも友達でもいいから、他人にちゃんと説明できるよう練習するんだぞ。それと、質問するときも『これ分かりません。あれもわかりません、教えてください』じゃなくて、プロ同士なんだから、自分の意見を主張した上で質問しなきゃな。『私は、これは○○だから××だと思うのですが、先輩はどう思いますか?』って感じで聞くといいよ。」

~~~~~~~~~

さすがに情けない話です・・・。

「まだ一年目なんだからしょうがない」

なんて許されない。社会人になったら、入社したその日から自分はもうプロなわけで。。

でも、こういう事を言って下さる人がいるというのは本当にありがたい事だと思います。逆に言えば、「君は伸びしろがあるんだから、もっと頑張れば伸びるよ!」っていう思いで、俺を成長させるためのご指摘してくださったわけですし。

こんな自分を雇って下さったこと、感謝せずにはいられません。

そして、簡単なことができない自分が本当に悔しくて情けない。自分がどんどん嫌いになる。

でもやるしかない。

あと半年。それまでに一通り自分でやれるようにならなくては・・・。

おっつー!


関連記事
Secret