今更ですが・・・。未完成の記事があったので、年内にアップしちゃいます。

今月のはじめに、後藤真希(以下真希ちゃん)の活動休止前最後のライブ(※夜公演)に行ってきましたー♪
もうチケット取ったときからすっごく楽しみで!!

真希ちゃんは歌とダンスが20代の女性歌手の中でも抜群に上手いものの、ハロプロ時代は楽曲に恵まれませんでした。エイベックスに移籍してからは楽曲に恵まれていたものの、事務所が方向性をなかなか定めなかったのか活動が中途半端になってしまい、移籍して2年経ってもシングル1枚も出さずに(ミニアルバムは4枚・アルバムは1枚出したけどね)活動休止が決まってしまいました。

けれども、活動休止が決まってからはCM出演、4年ぶりのワンマンライブ、a-nationに正式ゲストとして出演、4年ぶりの写真集発売、今回の幕張メッセでのライブ、4年ぶりにオリジナルアルバム発売など積極的に活動を行いました。アルバム自体はどの曲もシングルに出来そうな感じで、バラードもロックもダンスミュージックもカッコ良く歌いこなしていました。

アルバムが良かったし、活動休止前最後だからもう期待値はMAXの状態で参戦!!

セットリストに沿って感想ー♪

1. 宝石
青いドレスで出てきた真希ちゃん。初めて女性に対して「綺麗」「かわいい」じゃなくて「美しい」って心から感じました。オトナの女性になったんだなー。

447274_c450.jpg


曲自体はオーケストラ風のバラードにアレンジされていました。このアレンジでシングルとして発売してドラマの主題歌とかになってたらヒットしてもおかしくないのにもったいない!

「灰になって 焦がれるコトで 思いは磨かれる
 かなうなら 燃え尽きるまで 私でいたい」
って歌詞が真希ちゃんっぽいですね。


2. What is LOVE
バリバリの激しいダンスナンバー。ダンスも衣装がすごくカッコ良かった!これが復帰後第1弾シングルだったら・・・。なんて「もしも」のことばっか考えちゃってwせめてPVくらいは作って欲しかったなあ。

132301560205313213411.png


「香りも音も感触も
 光も歌さえ無くしても
 最後まで残るものがMY LOVE」って歌詞が好きです。





3. Lady-Rise

4. Get Your Way
アルバムの中でも一番好きな曲!!ほんと力強くて迫力があった。生で聴けて嬉しかったなあー☆

5. 月影
着物をアレンジしたような衣装。しっとりとしたバラードだったから、かぐや姫みたいだったなあ。。

6. YOU
真希ちゃんが作詞した曲。本人が言っていたように、家族のことで葛藤し続けた真希ちゃんの、今の気持ちを代弁した曲なので、歌詞のひとつひとつがすごく突き刺さるようでした。

「愛が無ければ迷わない こんな弱さも知らぬまま だけど僕には必要だった それさえも気付けずに生きてた」

7. Paradice
アルバムの中ではあまり聴かなかったんだけど、ライブですごく盛り上がっているのを観ながら聴くとやっぱいい曲だなあと思いますね!

8. ガラスのパンプス
イントロが流れた瞬間客席からどよめきが!それもそのはず。エイベックスに移籍してからはハロプロ時代の曲を歌うことは一切無かったので、ファンにとっては待ってました!の一曲でした☆

ジャズな感じにアレンジされてて、原曲とはまた違う、オトナな雰囲気の曲になってまたっ♪

9. EYES
10. Believe

11.「ねぇ、、、」
12. 華詩-hanauta-
どちらもメロディーも歌声もすごく綺麗なバラード。昼間も歌ったとは思えないほど声が出ていたように思いました。一緒に行った友達は真希ちゃんのバラードが好きとのことなので、このときはかなりピークだったのではにないでしょうかw

13. Fly away
エイベックス移籍後第一弾の楽曲。ライブでこうしてみると、思ったより踊る曲なんですね。俺が初めて買った真希ちゃんのCDはこの曲が入ったCDで、PVの撮影された場所にもたまたま行ったりしました♪

「望み過ぎてるわけじゃない ふつうでいたい ただそれだけ そう」

14. Queen Bee with BIGGA RAIJI
キッズがたくさん出てきて、真希ちゃんの甘い歌声が聴けてかわいかったなあ☆

15. スクランブル
ハロプロ時代の人気曲☆会場の一体感は半端なかった(笑)。それまでオーソドックスな拍手や声援だったが、この曲のときはハロプロコンサートのようになりました。具体的には、決まったところで「ごっーちん!ごっーちん!」とか「L・O・V・E・ラブリー・ごっちん!!」とか大声で叫ぶのです。もちろん俺も叫びましたよw

ちなみに、世間一般では真希ちゃんの愛称は「ゴマキ」ですが、ファンは「ごっちん」「ごっつぁん」「真希ちゃん」と呼びます。なのでこの日も誰一人「ゴマキ」と呼んでいるひとはいませんでした。

16. アゲ♂曲

17. Non stop love 夜露死苦!!(with綾小路翔)
この曲は唯一事前にチェックしていなかったのですが、聴いたらすごく楽しくてカラオケで歌ったら盛り上がりそうな曲でした♪誰か真希ちゃん役やってくれないかなー(笑)。

img_1208155_63073913_4.jpg


18. Fake
19. 愛言葉
20. 足跡

【アンコール】
21. SCANDALOUS
22. LOVEマシーン(withドリームモーニング娘。)
ドリームモーニング娘。(=モーニング娘の卒業メンバーたち・真希ちゃんの元同僚)と真希ちゃんのLOVEマシーンがまた観られるなんてねえ・・・。とにかく嬉しくてたまらなかったです。

132301554863713107609.png


23. lalala
【ダブルアンコール】
24. with
【トリプルアンコール】
25. 盛り上がるしかないでしょ!!

真希ちゃんが舞台から去り、本人のアナウンスで「気を付けてお帰り下さい」とか言ってたんだけど、「でももう1曲やりたいな☆」と言い、ハロプロ時代にはライブで欠かせなかったアップテンポの曲で終わりました。バラードでライブが始まり、トリは明るく激しい曲という、最後は笑顔でお別れだよ!って感じの選曲がイイですね。

最後はみんなを静かにさせ、生声で「ありがとうございましたー!」と言って舞台を後にしました。

本人も「今回のライブ、私たち本当に頑張った!!」と笑顔で胸を張って言っていたし、観客の一体感もすごかったし、会場にいたみんなが大満足のライブだったと思います!

~~

ちなみに、活動休止に至った理由は報道されている通り、「今まで周りの人達のために(芸能活動を)一生懸命やってきた。それはそれでしあわせなことだけれど、(家族のこととか)色んなことがあって、初めて自分のために生きてみたいって思った」というようなことを言ってました。

「私は強がりだから、なかなかまわりに相談できなかった。でももしその時に誰かに言えてたら(状況は)変わっていたのかな。」

「引退」と報道では出ていましたが、「またいつかステージに立ちたい」って言ってたので、その言葉を信じて待ちたいなあと思います。

活動休止になっても、ひとりの人間として真希ちゃんにはしあわせになってもらいたいと思います☆

本当にお疲れ様でした!!

そして、今までみんなを楽しませてくれて、どうもありがとう♪

~おまけ~

ライブ前に相方さんの引っ越し準備へ行った俺。

えいし「じゃあこれからライブ行ってくるねー♪」

相方さん「ライブって歌ってる人見えるの?」

えいし「うーん。3階席の後ろの方だから、かなり小さいと思うよ。だから顔はスクリーンじゃないと見えないと思う。」

相方さん「(キョトンとした顔で)それでも行くの?????」

彼には理解してもらえませんでしたw

でも現場はDVDやYou Tubeでは絶対に味わえない興奮があるから!!百聞は一見にしかず!!

いつか連れて行こう☆

おっつー!
関連記事
Secret