2012.02.08 9年ぶり、20回
今でこそ俺は標準体重で体脂肪率も10%前半なのですが、小学生時代は体脂肪が4割を超す肥満児でした。

あの頃はいくら成長期とは言え、偏った食生活でした。

おこづかいは全てお菓子に使ったり、食事はいつもご飯3-4杯。しかも水を飲みながら流し込むようにして食べた。

その上、全く運動をしなくてゲームばかりやってたので、そりゃ太りますね(苦笑)。

あまりにも太ったので小学4年生のときに保健室に呼び出され生活指導を受けるハメに。それでも当初は自分が太っている自覚はなかったのですが、当時の担任やクラスメイトから太っている事をからかわれ、かなり悔しい思いをしたのでダイエットをする事に。

図書館やネットでいかに健康的にやせられるかを調べ、

・自転車に極力乗らないで歩く
・ゲームばかりしないで外で遊ぶ
・泳ぐ
・夜9時以降は食べない
・野菜や汁物を先に食べる
・お菓子は禁止するが、三食ちゃんと食べる
・間食は絶対にしない

そして、

・食べ物を30回以上噛む

を実践するようになりました。

親は俺が太っていても「成長期だから」と気にとめていなかったのですが、自転車で行けばすぐの場所へも歩いたり、いつもはバカ食いするはずのお菓子が目の前にあっても食べない俺を見て、徐々に本気で痩せたいと思っている事が伝わり、協力してくれるようになりました。

元の食生活が悪かったので結果はすぐに現れ、1年間で7kgも減ったのです☆

しかし、成長期にそれだけ痩せたので、身体測定のときに「過度なダイエットをしたのでは?」と誤解され、親に連絡される事になりました(笑)。せっかく頑張って痩せたのに、腹が立ったので、後日再度体重を測るように言われたのですが、体重計の前で乗るのを拒否したことを今でもよく覚えてます(苦笑)。
その後もどんどん痩せ、体脂肪率は

小4:42%
小6:27%
中2:12%

と減り、標準体重になりましたとさ。めでたしめでたし



~~

標準体重になってからは、ご飯をよく噛むのをやめてしまいました。2-3回くらいしか噛まなくなったのです。だから、食事にいくと自分が必ず一番先に食べ終わってしまう・・・。

しかも、家族全員よく噛まないから、食事に行くとまぁ大変。コースの料理を頼もうものならすぐに出た料理がなくなるので、

俺「食事来るの遅いねー」

母「忘れられてるのかしら・・・」

父「すみませーん!次の料理はいつ来ますか?」

店員「(えっもう食べ終わったのかよ?!)申し訳ございません、ただいまお持ちします」

姉「…もしかして、うちらが早いだけじゃない?」

みたいな感じw

でも噛まないのはやはり身体に良くない。しかも、最近炭水化物を食べ過ぎだなぁと思ったので、久しぶりによく噛んで食べることにしました。

いきなり30回は長続きしないので、まずは20回から。その結果、いつもご飯2-3杯食べる所、1-1.5杯で済んでいます。

最初は面倒くさいと思いましたが、よく噛んで食べるとより美味しく感じますね♪

しばらく、いや、ずっと続けられますように!!

おっつー!
関連記事
Secret