先日、上司に呼び出され、何だろうと思ったら、


「えいしくんは来月から異動になるから頑張ってね。」





それを聞いたときはかなり動揺し、


マジかよ・・・。まだ1年目なのに異動?しかも来月まであと二週間もありませんけど?俺何かやらかしたの?使いものにならないから他の課でやり直せってこと?

と色々考えてしまいました。


上司に「自分の力不足で異動に至ったんでしょうか・・?」と聞いてみると、

休職するひとがいるから、その穴を埋めるためにその人と俺が交換される、ということでした。なので戦力外通告ってことではないみたい。

何年も同じ部署を支えている他の先輩たちを動かすのは痛手になるので、動かしても差し支えない俺が選ばれたのだと思われます。新人は俺1人ですし。

聞いた直後はかなり複雑な気持ちでした。言ってみればとばっちりだし、新しい部署では今の業務とは内容が全然違うし。また、今の部署の仕事や知識でさえまだまだ中途半端だからもっと今のところにいたいと思ってた。。

でも、家族や友達、相方さんに話すうちに徐々に気持ちが変わってきた。

ひとつの場所にずっといるよりも、色んなことをやれる方が自分自身の成長にも繋がるし、今の課よりも自分に合っている可能性だってあるかもしれない。また、仕事内容からして、この先もし転職したときに少しは活かせることが出来るかもしれない。

これはきっとチャンスだ。そう信じたい。

最近中だるみしている自分もいるので、初心に戻ったつもりで頑張っていきたいです。

おっつー!
関連記事
Secret

