新しい部署に来て一週間が経ちました。と言っても今までと同じフロア内にあるため転勤はしてないのでご安心を(笑)。

初日は行ったこと本当に全てを失敗してしまいましたが、1日1日、少しずつ改善出来ていると思います。

もちろん、まだまだ失敗や覚えなきゃいけないことはたくさんありますが。特に今は、前任の方がもうすぐ休職するので、いらっしゃるうちにとにかく早くひとつでも多くのことを覚えなきゃいけないのです。だから教えて下さるスピードもすごく急ピッチ。でも付きっ切りで教えて下さいます。

だからこそ、もし出来なかったら「これだけ時間かけて教えてるのに何で出来ないんだ!」って思われそうですが(汗)。


以前も教わったことはもちろんメモしていました。けれども、家に帰ってからは読み返すくらい。必要なのだけパソコンに入力していました。

けれども、俺は人一倍忘れっぽいので、それだけでは不十分だと思い、今回は手書きでノートにちゃんとまとめました。仕事が終わったあと毎日近所のフードコートで作業してると学生に戻った気分w中学時代はテスト前のノート作りが好きだったので、その感覚が蘇り、この時間は意外と苦じゃないです♪

やっぱり書くと覚えられますねー。パソコンの方が楽ですが、キーボード打つだけじゃ覚えられない。

初日の失敗連続でハードルがだいぶ下がったようで、二日目以降は思ったよりミスが少なく仕事が出来たため、初日に「前途多難」と評した新上司も、「まあこの分ならなんとかなるよ」とおっしゃって下さいました。

また、なるべく上司より早く出勤したり、質問するときには自分でまとめたノートを見せつつ聞いてみたりと、ささやかな「やる気あります!」アピールも行ってます(笑)。

とは言え、不器用で仕事が遅くて忘れっぽくてヘタレなことにはなんら変わりないので、引き続き気を緩めずに仕事に専念したいと思います。


仕事に慣れれば、もしかしたら前の部署よりも、仕事も人も自分に合っているのかもしれない。だから今頑張ればきっと。

おっつー。
関連記事
Secret

