俺は生まれてから15年間東京で育ち、8年間千葉で過ごしたため、方言が全くありません。
そのため、方言への憧れが強いのですが、知っている方言は全然ありません。でも喋ってみたい。さて、どうしようと思い、知っている方言をメールで打ったり、喋ってみたい方言を何気なく会話の中にはさんだりしてます。

※京都弁の場合

無題 - コピー


※北海道弁の場合
無題


※沖縄弁の場合
無題 - コピー (2)


というように、周りからの評判はすこぶる悪いのです(苦笑)。

でも、あまりにも楽しくて、なかなかやめられないし、注意されてもやめません。

さすがに本気で怒られそうな場や人にはもちろん言いませんけどね!いくらなんでももう社会人だしw

ちなみに、方言が分からない場合は、その地方の特産品や地名を連呼します。

とは言え、こんなこと言ってるのは自分くらいだよな~と思って、ドリームモーニング娘。のコンサートへ行ったらメンバーのよっしー(吉澤ひとみ)が最後のあいさつで、

よっしー「最後にみなさんいきますか!?せーの!!」
無題3


※実話です。

これを聞いて、

「あ!よっしーも俺と同じだ!嬉しい!!」

と思った反面、

「俺の方が(たぶん)先!!」

と思いましたとさ。


でもあまりにも嬉しくて、終わったあと電話で相方さんに、

えいし「ねえねえ、吉澤ひとみって子がね、俺と同じように『どすえ!!』ってステージで叫んでたの!」

相方さん「えいしくん、うそはいけないよw」

えいし「ほんとなの!!信じて!!」

相方さん「はいは~い♪」

と日頃の行いのせいで信じてもらえませんでした(苦笑)。


~~

バカにしていると思われてもしょうがないですが(笑)、方言があるのはやはり素敵なことだと思います。故郷の証が自分自身の中にあるっていうことですから。

どなたか方言教えてください(笑)。

そして、地方出身の方で気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい(汗)。

おっつー!
関連記事
Secret