久しぶりにスーツを買いました♪
 
元々2着持ってたのですが、両方ともパンツのポケットが擦り減ってきたので、今回新調することに。
 
何カ所かスーツ屋さんを回ったのですが、イ〇ンのスーツが一番気に入ったので、紺色の生地にストライプが入ったスーツを購入☆
 
サイズもピッタリで、パンツが2枚ついてたので、片方が擦り減っても安心でっす。
 
ウチの会社は今月からクールビズなのでジャケットを着る事はあまりなさそうですが、やはり新しいスーツはテンションが上がりますね♪なので、今日は暑かったけれど、どうしても着たかったので着ちゃいました☆
 
街で見かけるスーツが似合うカッコいいリーマンにはほど遠いですが(苦笑)、いつか堂々と着こなせるスーツリーマンになりたいものです☆
 
 
~~
 
 
ちなみに、俺はスーツ屋さんに多い丁寧なのに強くグイグイ来る接客が苦手です(苦笑)。買う気がなくただ見たいだけのときは気まずい。
 
 
店員「いらっしゃいませ。お客様なにかお探しでいらっしゃいますか?」
 
えいし「いえ、見てるだけです」
 
店員「よろしければサイズだけでもお計りしましょうか?」
 
えいし「いえ、大丈夫です(なんて便利!)」
 
店員「今年はこちらのタイプが流行っておりまして、、」
 
えいし(大丈夫って言ったのに!)
 
と、まだ疑問形で聞いて来るくらいなら全然良いのですが、
 
 
店員「いらっしゃいませ。サイズをお計りしますのでこちらへどうぞ!」
 
えいし(見てるだけなのに!早すぎる!)
 
 
このように、要望を聞かない店員さんは最も苦手(汗)。
 
もちろん、買う気があるときは店員さんに色々聞きますが、買う気がないのに店員さんに時間を取らせるのもなぁ…と思い、そういうときはすぐ追い払います。
 
だから、専門店よりも、基本放置プレイの大型スーパーの紳士服売場の方が、自分のペースで買い物出来るので好きなのかもしれません。
 
スーツ屋さんで店員さんを追い払うときにたまに使う呪文。
 
店員「何かお探しですか?」
 
えいし「2パンツで、3つボタンで、チェック柄のスーツありますか?」
 
店員「…それはちょっと置いてないですね。。」
 
えいし「わかりました☆ありがとうございます!(勝った!!)」
 
パンツ2枚のスーツはあまり取り扱いないし、最近は2つボタンが主流だし、チェック柄のスーツなんてほとんどないので、これを言えば積極的な店員さんもあきらめてくれる…ハズ。お試しあれ!
 
ちなみに、漫画「あたしンち」を参考にしました(笑)。
 
おっつー☆
 
関連記事
Secret

