モーニング娘。の51枚目のシングル。


今回のテーマは恋愛や人生において「いかにまっすぐ突き進むか」だそうです。

これまた今までないようなカッコいい曲ですね☆

タイトルを初めて聞いたとき「ワクテカ」ってなんだ??

と思い友人にきいてみると「期待が高まって気持ちがワクワク、肌がテカテカしちゃう」ことだそうです。頭文字をとって「wktk」と表すこともあるのだとか。

ダンスフォーメーションがすごく複雑で、すごく面白い♪

移動がかなり多いので踊るのは体力的・技術的にも大変そう。揃っていなかったらすぐバレちゃう感じの振付。にも関わらず堂々と難なくこなしているのはやっぱりすごい。。

こちらはリハーサル映像。ダンスのみの映像なので、複雑さがよりわかります↓


10人中8人が去年入ったばかりだというのに。モー娘。に加入するまで歌もダンスも未経験もメンバーもいるのに。

夏のライブでもモー娘。のパフォーマンスをみたのですが、みる前は「10年以上在籍していた新垣&高橋コンビが卒業しちゃって寂しいなあ・・・」とちょっと思いましたが、いざみたらそんな気持ちはどこかへ吹っ飛びました。

だって、素人目から見ても急成長しているんだもん!たくさん努力して頑張ったんでしょうね。と最近保護者目線でみてしまいます(笑)。

「私たちが今までにない新しいモーニング娘。の時代を作るのよ!」という気合と迫力を感じました。

メンバーとつんく♂さん、スタッフさんたちには頭があがりませんね。

唯一惜しいのは、メインボーカルの田中れいな&さやしりほ以外の声はほとんど加工されてしまっていること。何で歌上手い子まで加工しちゃったんだろ。。もったいない!

もちろん、それを差し引いても好きな曲ですが。

あと、PV撮影時に今回はけが人がでたのだとか。最近けがするめんばーが多い気がします。モーニング娘。は年間200回以上のステージ、3日連続で1日3公演のときもありますし、来年の正月も1/2から(!)5日連続(!!)でライブがあります。それはすごいことだし、たくさんの経験がパフォーマンス向上につながっているのだと思います。ですが、それだけめんばーへの負担は大きくなるし、リーダーの道重さゆみは「(ライブで疲労するから)身体に湿布を貼りまくらないとやっていけない」と言っていました。だから、くれぐれも無理はさせないで欲しいですね。

新生モーニング娘。の代表曲になりますように!!

おっつー!
関連記事
Secret

